当院について
看護部紹介
取組みと委員会
関連
広報誌
丸山記念総合病院は、地域の皆様がいつも安心して健康な生活を送れるよう土曜日・日曜日も通常どおり診察を行っております。
救急医療にも力を注ぎ24時間体制で夜間の急患も常時受け付けるなど、患者さんの立場に立って、総合病院としての機能をフルに発揮し、
良質な医療の提供に努めております。
また、急性期病棟、地域包括ケア病棟、回復期リハビリテーション病棟を備えた病院です。急な傷病で入院なさった患者さんが、急性期の治療が終わっても、安心して自宅へ帰るよう2つある回復期の病棟で退院準備ができるようサポートを行っております。また退院後のサポートとして、訪問リハビリや、通所リハビリの体制も構築しました。
また、健診施設「レインボークリニック」及び訪問看護ステーション「いわつき」も運営し、健康チェックから診断・治療、
その後のフォローとしての在宅医療サービスの提供まで、健康管理全般にわたり、サポートする体制を整えております。
これからも地域のために質の⾼い医療を提供し、貢献していきたく努めております。
丸山記念総合病院 理事長
丸山 正統
この度、2024年4月丸山記念総合病院病院長として着任しました掛札敏裕と申します。一般消化器外科所属ですが専門は血管外科で、高齢の方に多い下肢閉塞性動脈硬化症などを多く診療してきました。前任の病院では副院長として手術部部長、医療安全室長、地域医療部部長などの役職を勤めてまいりました。長らく神奈川在住でしたが、院長就任を契機に心機一転、岩槻に転居してまいりました。着任して感じましたことは、地域に密着し岩槻の皆様から頼りにされている病院であるということです。長い歴史と伝統があり、理念にあります通り安全な医療の提供、誠意ある対応、地域との関わり合いを大切にして皆様の信頼にこたえてきたものと考えています。新型コロナウイルスの影響はようやく下火になってきましたが、これからは医師の働き方改革、働き手不足、建物の老朽化、医療DXなど様々な問題があります。当院の職員とともに力を合わせて問題を解決し、ますます地域の皆様に信頼される病院を目指す所存です。どうぞよろしくお願い申し上げます。
丸山記念総合病院 院長
掛札 敏裕
地域住民・職員の人生に寄り添う
1. 地域に寄り添い患者を断らない医療サービスの提供
2. 常にベストを尽くすプロフェッショナルな人材・組織づくり
3. 地域住民と医療機関で顔の見える関係を築く
1. 地域に寄り添い患者を断らない医療サービスの提供
a) かかりつけ患者を断らない医療体制を構築
b) 平準化・標準化による効率的な組織運営
c) 持続可能で快適な療養環境の提供
2.常にベストを尽くすプロフェッショナルな人材・組織づくり
a) 常に学ぶ。今日より明日をより良くする。
仕事を通じて皆が豊かになることを目指す
b) 職員満足度・患者満足度の向上
c) 互いを尊重し合う組織風土の醸成
3.地域住民と医療機関で顔の見える関係を築く
a) 地域の診療所・クリニックから信頼される組織を目指す(紹介、逆紹介の充実)
b)地域住民向けの市民講座や予防医療の提供
c) 地域の在宅医療を支える
私たちは、「医療法人慈正会 丸山記念総合病院の理念」に基づき患者様の意思と権利を尊重し、安全で質の高い医療の提供に努めております。 患者様
には以下のような権利と責務があります。
1. 良質な医療を平等に受ける権利があります。
2. 医師・病院を自由に選択し、他の医師の意見を求める権利があります。
3. 自分自身に関わる自由な決定を行うための自己決定の権利があります。
4. 意識がないか判断能力を欠く場合や未成年者の場合、代行者に決定を委ねる権利があります。
5. 十分な説明を受け、自己に関する情報、判断に必要な医学的な情報を提供される権利があります。
6. 診療上の個人情報やプライバシーが守られる権利があります。
7. 健康教育を受ける権利があります。
8. 人格や価値観が尊重され、人としての尊重が守られる権利があります。
9. 宗教的支援に対する権利を持っています 。
10. 自身の病状や健康に関する情報は医療者に正確に伝えるようお願いします。
11. 医師の指示に従い、病院の規則を守るようお願いします。
12. 医療費を支払うようお願いします。
13. 迷惑行為を慎むようお願いします。
病院をご利用いただく皆様には、病院の秩序を守っていただき職員と患者様との信頼関係の下に医療行為が行われるようにご協力をお願いしております。
次のような迷惑行為があった場合、退院や退去を命ずるあるいは警察介入を依頼することがあります。また、病院の設備・備品等を破損した場合は損害の全てを弁償していただきます。予めご了承いただくと共に、ご理解とご協力をお願いいたします。
1. 暴力、暴言や大声や奇声、または脅迫的な言動
2. セクハラ、ストーカー行為
3. 解決しがたい要求を繰り返し行い、病院職員の業務の妨害
4. 病院内への危険物の持ち込み
5. 正当な理由もなく院内に立ち入り、長時間とどまること
6. 医療従事者の指示に従わない行為(飲酒・喫煙・無断離院等)
7. 病院側の了承を得ず撮影や録音をすること
8. 謝罪や謝罪文を強要すること
9. 院内の機器類の無断使用、持ち出し、または器物破損行為
10. その他、他の病院利用者や病院の迷惑と判断される行為、および医療に支障をきたす迷惑行為