月別アーカイブ: 2020年4月
【健診室より】健康診査等の実施見合わせ<追加>
さいたま市健康診査・がん検診等の実施見合わせについて
4月7日の新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言を踏まえ、当面の間さいたま市の各種健診・検査等が見合わせとなりました。
また、健診結果のお渡しに関しましても、当面の間中止となっております。
健診開始時期は決定次第、市のホームページでお知らせがあります。
当院の健診業務の再開が決まり次第お知らせをいたします。
新型コロナ感染症対策に関して病院より
【当院では、新型コロナウィルス感染症に関しての治療は行えません】
当院は地域の中核病院として地域医療を支えております。岩槻地域で唯一の産科を持つ総合病院であり、多くの人工透析や癌化学療法など免疫力低下の患者様の治療も行っています。受診する患者様や入院中の患者様を感染から守りこの地域への医療提供を継続していかなければなりません。
以上の事由により、新型コロナウイルス感染症が疑われる発熱などの症状がある患者様をお受けできない状況です。岩槻の地域医療を守る為、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
発熱症状のある方は、先ずお電話にてご相談ください。
【面会中止】新型コロナウイルス感染症対策
新型コロナウイルス感染症が増加しています。当院では当面の間、医療者側から要請または許可した場合を除き、全入院患者さんに対しての面会をお断りいたします。
新型コロナウイルス感染症が収束するまでの患者様を守る為のやむをえない処置です。ご理解とご協力のほどお願いいたします。
【日本医師会より】医療危機的状況宣言
日本医師会は、新型コロナウイルスの感染拡大が医療現場に大きな負担を与えている現状を踏まえ、「医療危機的状況宣言」を発表しました。
医療危機的状況宣言
2020年4月1日
公益社団法人 日本医師会
我が国の医療は新型コロナウイルス感染症対策にこれまで経験したことのない多くの資源を注入しながら、それ以外の疾病の治療も継続すると言う危機的な状況に陥りつつあります。
医師をはじめ医療従事者が新型コロナウイルスに感染すれば医療現場から離脱せざるを得ず、国民に適切な医療を提供できなくなることが懸念されます。
一部地域では病床が不足しつつあり、現在行なっている対策は2週間後に結果が現れることから感染爆発が起こってからでは遅く、今のうちに対策を講じなくてはなりません。
医療提供体制を維持するためには、医療従事者が全力で取り組む中、国民の皆様には、自身の健康管理、感染を広げない対策、適切な受診行動をお願いいたします。