耐震診断の結果を踏まえた今後の対応について

さいたま市の耐震診断結果の公表について、当院においては、耐震診断を実施したところ、本館の一部が耐震基準を満たしていないという結果となりました。患者様やご家族の方には、ご心配をおかけしており誠に申し訳ございません。

新病棟建設に向けての計画策定につきまして遅れが生じており誠に申し訳ございませんが、東京オリンピックが開催される2020年度末までには新病棟建設を含めた着工計画を提出できるよう進めてまいりたいと考えております。今後の新病棟建設の計画等、進捗については適宜お知らせいたします。
現在入院中の患者様におかれましては、ご心配おかけしていることと存じます。耐震基準が満たされるまでの間、各病棟の全職員皆で患者様の安全を第一に考えた運用で対応させていただく所存です。例えば、毎年、多数の職員の参加による、大規模地震発生を想定した防災訓練を実施しております。避難誘導に関しましては、本館から耐震基準を満たしている新館への患者様誘導等を迅速に実施できるよう訓練しております。引き続き今後ともより一層、入院患者様の安全を優先した防災訓練を実施して参ります。
皆様方にはご心配おかけしておりますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

丸山記念総合病院