さいたま市健診のお知らせ

■健診実施期間
2020年6月1日(月)~2021年3月13日(土)

休診日:病院の休診日(水曜日、第一日曜日、祝日)

★新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、
今年度は予約にて受付を行います。

予約受付時間:14:00~16:00
受付:さいたま市健診室 048-757-3512 内線2682

治る認知症?『特発性正常圧水頭症』【脳神経外科】

認知症と近い症状があり、歩行障害や失禁症状などの症状が出る、「特発性正常圧水頭症」と疑われる患者さんは現在30万人以上いるということで、これまでに考えられていたよりも多いことが分かってきました。
fuantei_ashikoshi_obaasan

特発性正常圧水頭症は、脳脊髄液が脳室やくも膜下腔に過剰に貯留する病気なのですが、「治療により改善する認知症」として知られています。特に2004年5月に診療ガイドラインが発行されて以来、改善・回復されている患者さんが多くなってきました。

roujin_ninchisyou_man

脳神経外科外来にて診察をさせていただき、必要となれば画像診断や腰椎穿刺、髄液循環障害検査などの診断をします。治療としては脳脊髄液シャント術、術前術後のリハビリテーションを行います。手術は、一般的には1時間程度であり、入院も10日間前後となります。

 

当院で治療なさった患者様が治る事を伝え、同じ病気で困っている方へのメッセージとして、
記録を公開してくださいました。

水頭症の主な症状である歩行障害・認知症・尿失禁症状の改善が得られ、本人の自立が高まれば、介護の負担も軽減され、患者さんおよびご家族の生活の質の向上にも繋がるのではと考えます。

皆様のご支援に御礼申し上げます

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、当院でもサージカルマスクを始め、安全な医療提供に必要な物資が足りない事態になっております。そんな中、
地域の施設や、患者様及び取引ある業者様
医師のお知り合いの方々から、

施設様より 感染防護服とシューズ50セット
個人様より サージカルマスク2,000枚 
企業様より N95マスク 
業者様より N95マスク
個人様より N95マスク

ご提供頂きまして職員一同感謝しております。
心から御礼申し上げます。

追加:

地域業者様より フェイスシールド40枚のご寄付頂きました。(5/16追加)
施設様より マスク2,000枚
業者様より ヤクルトの差し入れも職員宛に頂きました。(5/21追加)
M’s Rou(エムズロウ)様より 医師へお弁当の差し入れを頂きました。(5/21追加)

皆様のあたたかいご支援に感謝いたします。

今後とも、院内での感染を防ぎ皆様に医療を提供し続けられますよう努めてまいりたいと思っております。

ご支援を賜りまして、誠にありがとうございました。

83386

 

 

電話診療による処方箋交付について

新型コロナウイルス感染症感染拡大を防止する観点から、電話診療による院外処方箋の発行を4月30日より開始します。これは臨時的なものであり、今後緊急事態宣言の解除や、流行状況等を勘案し、中止させていただくこともあります。

なお、対象患者様は当面、当院内科に定期受診中の方に限定いたします。

【ご注意いただきたいこと】————————————————————
残薬は1週間以上の余裕があるうちにご連絡下さい。
指定時間内に連絡が取れない場合、予約は無効となります。
診療費等滞納のある方は、お受けできません。
診療費をお支払いの際には診察券と保険証をご提示下さい。
処方は、30日分を限度といたします。
処方箋の有効期限は4日間となっております。これを過ぎますと処方箋は無効となりお薬を受け取れませんで、お気をつけ下さい。
——————————————————————————————————-

電話診療(予約制)
電話予約受付時間:月~金曜日(病院の休診日を除く)14:00~15:00
電話診療日:月・木曜日 14:00~15:00
※お薬のお受取りは、事前に患者様がいつもご利用の保険調剤薬局へご確認下さい。

【電話診療の流れ】
① <事前予約> 電話診療は予約制となりますので、
先ずはお電話で048-757-3511(代表)
月~金曜日(※病院の休診日を除く)14:00~15:00の間にご予約下さい。
電話口にご用意いただくもの
●当院の診察券
●ご利用になりたい薬局の情報

② 当院職員から、折返し予約確認のお電話をいたします。
※患者様の状態によっては、お電話でお薬を出せない場合がございます。ご了承下さいますようお願いいたします。

③ <予約日当日>指定された予約日時にお電話下さい。
電話口にご用意いただくもの
●当院の診察券
●ご利用になりたい薬局の情報

④ 医師の診察後再び電話が事務のものに繋がりますので、そこで会計等のご説明をさせていただきます。

 

【4月27日(月)より】開門時間が7:30となります


新型コロナの対策として病院内での滞在時間を短縮するため
4月27日(月)より開門時間を7時30分とさせて頂きます。

また、正面入口にて全員検温を行なっております。

ご理解御協力のほどよろしくお願いいたします。

※密となるのを避けるため、早朝から正面入口前での待機もお控え下さいますようお願いいたします。

【健診室より】健康診査等の実施見合わせ<追加>

さいたま市健康診査・がん検診等の実施見合わせについて

4月7日の新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言を踏まえ、当面の間さいたま市の各種健診・検査等が見合わせとなりました。

また、健診結果のお渡しに関しましても、当面の間中止となっております。

健診開始時期は決定次第、市のホームページでお知らせがあります。

さいたま市の健康診査のご案内ページ

当院の健診業務の再開が決まり次第お知らせをいたします。

【産婦人科外来】患者様へお願い

産婦人科外来へいらっしゃる患者様には、

来院する直前にご自宅で体温の計測をお願いいたします。

発熱(37.5℃以上)や風邪の症状がある場合、受診を控えてくださいますようお願いいたします。

予約の変更や体調に関してご不安な場合、ご連絡ください。

新型コロナウイルス感染症対策ため、皆様のご協力をお願いいたします。

mask_smile_woman

【産婦人科病棟より】ベビー面会

新型コロナウイルス感染症対策として、当院では原則、面会を中止しております。

ですが、ベビーとのご面会についてお知らせがあります。

退院なさるまで抱っこはできませんが、お父様とごきょうだいのみ

新生児室のガラス越しに出生後1回のみですが、ベビーとご面会いただけます。

(面会可能時間は、13時から20時までの間です)

来院の際は、ご自宅で体温確認をしていただき、発熱や風邪のような症状等ある場合はご遠慮くださいますようお願いいたします。また、ご面会は5分程度でお願いいたします。

ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。こうのとり3-300x247

新型コロナ感染症対策に関して病院より

【当院では、新型コロナウィルス感染症に関して、PCR検査・診察等は行えません】

当院は地域の中核病院として地域医療を支えております。岩槻地域で唯一の産科を持つ総合病院であり、多くの人工透析や癌化学療法など免疫力低下の患者様の治療も行っています。受診する患者様や入院中の患者様を感染から守りこの地域への医療提供を継続していかなければなりません。

以上の事由により、新型コロナウイルス感染症が疑われる発熱などの症状がある患者様をお受けできない状況です。岩槻の地域医療を守る為、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

 

次のような症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。当院ではPCR検査は行えません。
帰国者・接触者相談センター:0570-783-770(24時間受付)

◆ 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている
◆ 
強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

※以下に該当する方は、症状が2日以上続いたらご相談下さい
基礎疾患がある方(糖尿病、心不全や呼吸疾患など)
透析を受けている方
免疫抑制剤や抗がん剤を使っている方
妊婦(現時点では問題は報告されておりませんが念の為)

※電話での御相談が難しい方は、FAXを御利用ください。
保健医療部保健医療政策課 FAX:048(830)4808

医療機関・介護施設の皆様へ

患者様のご紹介をいただく際には、事前に当院の地域医療連携室までご連絡をお願いいたします。

【面会中止】

当院では当面の間、面会中止とさせていただきます。新型コロナウイルス感染症が収束するまでの患者様を守る為のやむをえない処置です。ご理解とご協力のほどお願いいたします。

【面会中止】新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染症が増加しています。当院では当面の間、医療者側から要請または許可した場合を除き、全入院患者さんに対しての面会をお断りいたします。

新型コロナウイルス感染症が収束するまでの患者様を守る為のやむをえない処置です。ご理解とご協力のほどお願いいたします。